私は1996年に米国で英語教育学修士課程留学しながら、子供の英会話、英語教育方法の多くの問題点を抱えていました。 私はどのように米国からの私達の子供(当時6歳、8歳)が英語を学んでいくのかを研究することにし小学校の授業で補助教師をしなが

横浜のキッズダンススクール

現在ダンスブームが続いています。もう何年も続いている印象があってブームという言葉は当てはまらないような気もします。80年代後半から90年代前半の頃ヒップホップ系のダンスがとても流行った時がありました。当時、ダンスをしているのは10代や20代

保育士になるための勉強法

保育士のお仕事ってご存じですか。いわずもがな子どものお世話をするお仕事です。早い子だと、3か月ほどから保育園に入所する子もいます。保育士になるためには、まずは資格が必要です。資格を取るためには、厚生労働大臣の指定する指定保育士養成施設で課程

江東区の歯科医院でアルバイト

 江東区の有名な商店街、北砂銀座商店街のいりぐち近くの歯科医院で、学生時代アルバイトをしていた。 学生になってはじめての家庭教師のアルバイト先で、そこは代々、子供が歯科医師になっている家庭だった。私が教えるのは、そこの高校生の女の子で、次女

私は子どもの頃から犬が怖くて触ることすら出来ないでいたのですが、家族の一員を増やしたいという思いから小型犬を飼うことになりました。ちょっと無謀な計画のように見えますが、これでも飼うまでは悩みに悩んで、いろいろなシュミレーションを行ったうえで

不登校の原因、克服への道

不登校というとあまり良いイメージを持たないと思うのですが、苦しみや悲しみを覚えてしまった子供も多くいます。そしてその事に対して向き合わない学校、家族と不登校の原因はさまざまです。やはり学校は行かなくてはならないものという昔からの教えがあると

お墓の原型は、お釈迦様が入滅された後埋葬された地に建てられたものだと言われています。江戸時代に角柱の墓石が登場するまで、墓石は石造りの供養塔であり、層塔のデザインをそのままにしたものが主流になっていました。現在一般的となっている和型の角柱デ

私は音楽学校に通っている学生なのですが、音楽学校を卒業したからといって音楽関係の仕事をする人は全体の一割にも満たないのです。それでも音楽関係の仕事をすることが夢だったので音楽学校に入学しました。音楽学校で大好きだった音楽が毎日学べてとても幸

夢を膨らませる音楽学校

音楽に夢中になれば、誰しもが一度は音楽学校に通いたいと思うのは普通の気持ちだ。そこにはいろいろな思いが充満したときにたどりつくと思う。そのひとつに将来、こうなりたい或いはもっと、高いレベルの環境で習いたいと今の現状が満たされないときに空想し

毎年のことなのですが、新年を迎えるにあたり新しい目標を立てることにしています。目標は多岐にわたり、仕事からプライベートまで結構細かく立てるようにしています。目標に到達できればがんばってよかったと満足感がありますし、到達できなければ反省ができ